FC2ブログ

This Archive : 2009年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


090624

 おはようございます。
こんな時間に自宅PCで何をしているかと言うと、
実は昨夜我が家が停電しまして。私は酔っぱらってうたた寝を
していたので知らないのですが、ダンナ曰く
「突然テレビがバチッと音を立てて消えた。」

そしてそのあと、照明もなんだかついてるんだかついてないんだか、
非常にぼや~っとした感じで、明るさも強くなったり弱くなったり…。
冷蔵庫はなんとか生きてるものの、電子レンジは×。
熱帯魚のフィルターもストップ。

朝になってもそのままで、ハテコマッタナ~と
のんきに職場でしゃべったら
「どっかショートしてたら火事になるぞ。さっさと
電力会社に連絡して調べてもらえ!」
と言われたので、ありがたく午前中お休みをもらいまして、
さっき修理が終わったところなのです。
電信柱のヒューズが飛んでたそうな。昨日の強風のせいかしら。

シロポポは今日も別居中。
相変わらず

さみしいねぇ、ポポさん。

おベントついてますよ

外に出してる時は大丈夫なんですけどね。

ねぇ

仲良くしない?

若干シロさんがふくれてますが…。

さて、停電もなおった事だし、仕事に戻ろう。



スポンサーサイト
TrackBack : 0
Commnet : 0
Category : 未分類


090623

こんばんは!今日は強風・暑さ・地震となにやら揃い踏み的な
一日でありました。

 実は昨夜ダンナとケンカしまして、そしたら今朝、
ケンカ中は眠っていたはずの子供達が、「今日の占いカウントダウン」
を観て、

「お母さん、今日の牡羊座は先に謝るとトラブルが無いらしいよ」

とか辻占い的な事を言うんです。はいはい、仲直りしますよ~。

先日の日曜日、やっと時間が出来て、またまた蕪島に行って参りました。
もう雛は大きくなっちゃったかな、と思ったのですが、
ところがどっこいまだまだヒナヒナちゃんもおりましたよ。
もっふもふで超可愛い。

わたわたちゃん

この日はとっっっても寒かったのです。市街地はそんなでも
無かったのですが、浜風なめてました。さむ。

そら雛も寒いですよね…。

あったかい?

いいなあ。お母ちゃんの懐、あったかそうです。
天然ダウン…。

親鳥がエサをとって帰って来ると、さっそく雛がねだります。

ハラ減ったぁ~

 ただね、雛にあげるエサがね…。カッパえびせんなんですよ。
売店で「ウミネコのエサ」って売ってるからしょうがないんだけど、
本来ならやっぱり、いわしとか小魚が吐き戻して雛に与えられるはず。
雛に悪い影響が無ければいいな、と思います。

 やっぱり子育て中は親鳥の気が荒れているらしく、神社の参道を
通る時にえらいことつつかれました。野生の突きは痛いよ~。

いばらの道ならぬウミネコの道

この道にいる親鳥のすべてが私の足をつつくのです。しかも、
子供にねだられてもう一回ここを通るはめに。罰ゲームか?

親鳥の警戒心がアップしているため、カメラが近づいてもぎりぎりまで
逃げようとしません。すっごいアップですけど、ズーム無しなんです。
雛を守る親心です。
ロプロス?

鳥でさえこんなに子供を守ろうとするのに、人間はどうなんでしょうか。
7時間も乳児を放置する、その感覚は。




わっさー

なんだかんだ言っても、誘惑に負けてカッパえびせんをあげてしまう私。
ひなにエサをあげるため、前回よりもテンションの高い親鳥達。
長男はビビって逃げ回ってました。情けない奴め。

太平洋を望む

 最後は海を眺めておしまい。また来年、元気なウミネコ達に
会える事を祈って。

 
 









TrackBack : 0
Commnet : 0
Category : 未分類


090622

こんばんはー!今日はちょっと暑かったです。
一昨日までやませのせいで、ストーブ焚いてました。

やませ。就職で青森に来るまで、教科書でしか知らなかった
言葉ですが、今は毎年実感しています。さみー。
「冷害」という言葉もしかり。本来なら、稲がどんどん育って行く時期に
気温が上がらないと、ホントに実が入りません。
長男がおなかにいる時、とっても寒い夏で。
産休で家にいた私は、ちっとも頭を垂れない稲をずっと眺めていたのでした。
(田んぼに囲まれたアパートだった。)


さて、最近のシロポポですが。
どっちかって言うとポポさんにつつかれ気味だった
シロさんが、突然自分のガタイのよさに目覚めたのか、
いじめられっこの逆切れなのか、ポポさんを襲いました…。

晩ご飯の支度中に、なんだか様子のおかしい鳴き声が聞こえたので
鳥かごを覗いてみると、足でしっかりポポさんを抑え込み、
顔面からのど元にかけて噛み付き攻撃をかけるシロさんの姿が…!

「シロさん意外にやるなあ」

一瞬アホな事を思ってしまいましたが、ほっておくと
シロさんは下手人に、ポポさんは仏様になってしまいそうな
勢いだったので、レフェリーストップをかけたのですが、
いや、シロさんにかまれることかまれること。
ポポさんも助けられたくせに噛むし…(泣)

そんな訳で、ただいまお二人は別居中です。

ああ…

吐き戻しこそしないものの、どうも最近発情っぽい感じもしたので、そのせいかな?
とにかく2羽が落ち着くまで、このまま様子見です。

離されたけど、やっぱりシロさんが気になる様子のポポさん。

シロさんの声がする~

シロさんは…あんまり気にしてない様子…。

広々だわ~

また一緒に過ごせるといいよね。




TrackBack : 0
Commnet : 0
Category : 未分類


090603

こんばんはー!!
わぁ、もう6月ですね!一年の半分がもう過ぎてしまう…。
どうしてこんなに時間の経つのが速いんだ。

大体、一年の始まりは1月で、新年度は4月から始まるじゃないですか。
そうすると、

年が明ける→新鮮な気持ちで時間があっという間に過ぎる→
2月、3月は年度末で忙しくて時間があっという間に過ぎる→
4月から新年度→新鮮な気持ちで時間があっという間に過ぎる
→あら、もう6月?

ってことじゃないかと。

まぁ、この子達を眺めてても時間はあっという間に過ぎるんですが。

特等席?

シロポポコンビは、放鳥時なぜかいつも鳥かごの上にいます。
風切羽がすっかり生えそろったポポさんが、時々見事な
旋回を見せてくれたり、シロさんがおっかなびっくりそれを
真似したり。なので、2羽と遊びたい時は鳥かごの前で
ずっと突っ立っていなければなりません。

ポポさんはエサで釣らないといけないので、オーツ麦を入れた
手のひらを水平にします。もう片方の手は、軽くあごの
あたりまで持ち上げて、人差し指にシロさんを留まらせ…

あら?ブッダ?私悟り開いちゃってる?

シロさんの古里、S子さんのところで、シロさんの
弟妹達が里子に出ているようです。
いい里親さんに会えるといいですね。
きっとこんなにかわいくなりますよ~。

ねむねむ…

よんだ?

ち、ちょっとピンぼけで、口の周りは小松菜で汚れてるけど…!





TrackBack : 0
Commnet : 2
Category : 未分類


カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

さばとら

Author:さばとら
小鳥のおうちへようこそ!
ぽちっとしていただけると
うれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (89)

最新コメント

最新トラックバック

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © 小鳥のおうち All Rights reserved  /  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。